MENU

滋賀レイクス

SHIGA LAKES

MENU
HOME > ニュース > 【ゲームレポート 2025/01/04】第16節 vs 三遠ネオフェニックス GAME1

【ゲームレポート 2025/01/04】第16節 vs 三遠ネオフェニックス GAME1

 
試合会場
滋賀ダイハツアリーナ
公式入場者数
4,350名
 

スタッツ

 
 
 
 

ハイライト

 

試合後コメント

前田健滋朗HC

総括
2025年1つ目の試合で、本当にたくさんの皆さんに来ていただいて後押ししていただき、本当に感謝したいと思っています。そういった皆さんの後押しの中で、最後の最後までしっかりとしたゲームに点差として持っていくことができなかったことは非常に悔しく思っています。なので、明日しっかりと最後の最後までどっちに転ぶかわからないゲームを、今リーグトップの三遠さんにできるように、しっかりと準備して戦いたいと思っています。
ただ、今日に関して、すごく良いスタートを選手たちが切ってくれたと思っていますし、2クォーターで難しい状況になったのですが、3クォーターしっかりとできることを、選手たちはコート上で表現しようとしてくれたかなと思っています。
明日すぐに改善しなきゃいけない部分はたくさんあるので、そこをしっかりと明確にして、しっかりとチャレンジしたいと思っています。
Q.2クォーター48失点の原因について、現時点ではどう考えているか。
一つはプレッシャーに対するターンオーバーだと考えています。
そこでかなり勢いを持っていかれたので、そこが一つかなと思っています。
あとは彼らの素晴らしいボールムーブの中から、3ポイントをたくさん決められてしまったところがあると思います。ただ、そこはしっかりとオフェンスをコントロールして、ターンオーバーを減らしていれば、また違った状況だったかなと思っています。
なので、トランジションを彼らに作り出してしまったこと、かつ、ボールムーブから3ポイントをきれいに沈められてしまったことが、48点につながった要因かなと現段階では考えています。
Q.第2クォーターで一気に逆転される状況になった中で、後半改善できた部分は?
もちろんターンオーバーはあったにはあったんですが、そこから大きく連続的に崩れなかったところが後半と2クォーターの違いかなと思っています。
 
 

岡田泰希選手

総括
出だしのところで良い形で自分たちのオフェンスで終わる事ができて、33-21と第1Qは本当にベストゲームだったと思いますが、やっぱり第2Qで相手のプレスに捕まったり、ターンオーバーからの3Pであったり、第2Qだけで速攻で14点やられている事が全てかなと思います。第3・4Qはタイゲームで終われているので、第2Qが全てだったと感じています。
Q.第2Qで大きく引き離されてしまったが、プレーしていて要因となる違和感を感じていたか
まずプレスが運べなかったところで、苦しく運んでしまい自分たちのオフェンスに入れなかったこと、5人が全員共通認識を持たずにオフェンスしてしまったところが相手のランに繋がったのかなと思います。
Q.個人としては18得点という事で、2025年は良い入りができたように感じるが
そうですが、ただ(3Pの確率が)3/9にはあまり納得していないというか、良いセレクトをしてもっと決められたのではと感じています。前半のアタック2本であったり2本連続で外してしまって、確か味方がヘルプに来てブロック(・モータム)が空いていたと思うので、そのセレクトが良くなかったです。得点は取れたのは良かったのですが、自分の課題が出た試合でもありました。
Q.(相手の湧川選手のように)高くて動ける選手とのマッチアップに対して感じている課題と手応えは
自分の武器は3Pで、そこをしっかり決めきる事ですが、それを止めに来る大きい選手に対しては自分の3Pを武器にしてしっかりとドライブをする、その駆け引きが今日は今までよりもうまくいったかなと感じています。フローターの2本であったり、自分が今取り組んでる事が出たかなと思いますが、そこからのパスが今日はあまりなかったと思うので、そこの判断をしっかりとしていけたらなと感じています。今日はドライブと2本のフローターが良い感じで自分の中ではいけたので、そこは引き続き練習していきたいです。(オフボールの駆け引きについても)自分を止めに来るのは分かっているので、そこをどういなして、良い形でボールをもらえるかというのはまだ全然できてないので、そこはしっかりしていきたいなと思います。
 
 

大庭圭太郎選手

総括
1.3.4クォーターは全然悪くなかったと思うけど、2クォーターで相手の勢いを抑えられなかったところと、その勢いや圧に負けてしまったことが今日の試合の点差だと思います。
戦えてないというわけではなかったので、明日これさえ修正できればもっといいゲームができると思います。
Q.年末の試合でロスターから外れてしまったが、今日はどんな気持ちで入ったか。
年末ロスターから外れたことで、今まで見えなかったものが見えて、すごく良い経験になったと捉えています。今日の試合は、試合が始まる前にケニーさんにもスピードを活かしてほしいと言われていたので、そこを徹底してやろうと思って入りました。
Q.スピードの部分は手応えを感じられたか。
去年からBリーグでやってきたんですけど、今日は一番手応えを感じた試合だったというのはあります。
Q.後半修正した部分はどういったところか。
一番はボール運びのところかなと思います。
2クォーターはボール運びの部分で、ハーフコートにまずボールを持ってこれないというような、三遠さんのプレッシャーと勢いに負けちゃったところがあったと思います。
後半はそこを修正して、何本かミスはありましたけど、2クォーターほどではなかったので、そこがチームとして修正できた部分です。
Q.今日の試合を受けて、明日を勝ち切るために必要になってくる部分は。
三遠さんもBリーグのトップのチームなので、今日と同じようなことは通用しないと思っています。改善しつつ、自分たちの新たな武器を出していければ、明日の試合はすごく勝ちにつながるんじゃないかなと思います。
 
 

公開中のホームゲーム情報

RELATED

関連ニュース

PAGE TOP

MAIN OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL PARTNER

GOLD PARTNER

SILVER PARTNER

BRONZE PARTNER