SHIGA LAKES
HOME
>
ニュース
>
【ゲームレポート 2024/10/26】第5節 vs横浜ビー・コルセアーズ GAME1
試合会場 |
横浜国際プール |
公式入場者数 |
4,591名 |
アナリティクス
チームスタッツ
BOX SCORE
ハイライト
試合後コメント
前田健滋朗HC
- 総括
- 横浜の皆さんも滋賀の皆さんも、すごくたくさんの方に来ていただいて、とても素晴らしい環境で試合をやらせていただくことができたことをすごく嬉しく思っています。試合に関してはすごく僅差の場面で負けてしまったことの悔しさが非常にあります。
もう少し、1ポゼッションでも2ポゼッションでも、というような結果になったからこそ、この悔しさというのは起こっていると思っています。その1ポゼッション、2ポゼッションというところにもっとこだわってやっていくことが必要だと思いますし、40分間どう自分たちが戦っていくかというところをしっかり突き詰めていって、明日またチャレンジしたいなと思っています。
今日3連続でしっかりと相手のオフェンスを止めるということを一番にフォーカスして試合に入りました。その中で、前半に関してはその場面が4回起きていました。後半はまだそのデータは手元にはないのでお話できないんですけども、そこの部分がどうだったかというところ。常にどんな状況でもしっかりと連続でストップすることによってモメンタムを持ってこれるか、もしくは我慢のゲームというのを続けることができると思っているので、そこの部分に関しては信じて、明日もチャレンジをしていって勝ちをつかみたいと思っています。
- Q.モメンタムというところで前半1Qは滋賀に流れがあった。それが持続しなかった要因はどこにあるか?
- もちろんチームとしては持続をさせたいです。もう1回でも3つの連続をしっかりストップするということが大事だというふうに思いますし。ただ、そんな簡単ではないということも理解しています。その中でちょっと我慢しきれずに簡単に失点を許す場面というのも見られたかなと思っています。前半の場面でも。そういったところから徐々に徐々に横浜さんに勢いを与えたというふうに思っていますし、逆に後半に関してはそういった状況というのが横浜さんにとって多かったな、というふうに思っています。
野本大智選手
- 総括
- 前半は自分たちのいい形でできたかなと思っていて、コーチから3ストップをディフェンスで連続で何回できるかが鍵だと言われていて、そのストップのところが良かったと思うんですけど、逆に後半の入りだったりとか、あとは競った展開でのゲームクローズクロージングの部分であったりとか、もう少し修正というか、自分たちが良くなるところ、余白みたいなところはすごいあるなと感じました。本当に悔しいゲームだったけど、あの明日も試合はあるし、明日しっかりやり返したいと思います。
- Q.明日の試合までに必要なことは
- 戦術的な部分は、これからコーチからもたくさん話があると思いますが、ただ、横浜にも滋賀からたくさんの方が来てくださってますし、そういった人たちにしっかり勝利を届けるという気持ちで明日も頑張ります。
- Q.シュートのアテンプトも多かった、15得点も。カミングス選手が抜けて得点源が減った分得点の意識は強めているか?
- いや、いつもとはあまり変わらないですかね。キース抜けてもちろん得点が減るっていうのもありますけど、空いてたらアタックしたいし。僕は前節レバンガ北海道戦の時すごく良くなくて、そこの悔しさとかもあったので、今日はオフェンスの部分は良い形でできたところが多かったのは良かったです。しっかり安定して活躍できるように頑張ります。
ブロック・モータム選手
- 総括
- 悔しい気持ちです。前半はとても良いプレーができて、試合をコントロールしていました。しかし、後半になって相手が盛り返してきて、最後には勝ち切る方法を見つけられませんでした。ただ、若いチームですし、こうした経験が積み重ねになっていくはずです。この経験を活かして、明日同じような場面で勝利できるようにしたいと思います。
- Q.明日の試合で勝利するためのキーとなるところはどこか?
- 今日のような良いスタートをすることが大事ですが、その上で相手の反撃に対応し続けることも必要です。相手のランが続く場面でうまく対応できませんでした。なので、フルタイムの40分間を通して集中を切らさずにプレーすることが勝利の鍵だと思います。
公開中のホームゲーム情報