キーファー・ラベナ選手 退団と移籍が決定
いつも滋賀レイクスへご声援をいただきありがとうございます。
この度、Bリーグ自由交渉選手リストに公示されているキーファー・ラベナ選手が、契約満了に伴い滋賀レイクスを退団し、横浜ビー・コルセアーズへ移籍することが決定致しました。
ラベナ選手は6月14日付でBリーグ自由交渉選手リストから抹消されます。
キーファー・ラベナ
KIEFER RAVENA
背番号:15
ポジション:PG/SG
身長/体重:183cm/82kg
生年月日:1993年10月27日
出身地・国籍:フィリピン
【経歴】
Ateneo de Manila university
2017 Alab Pilipinas(ASEAN League)
2017-21 NLEX Road Warriors(PBA)
2021-24 滋賀レイクスターズ/滋賀レイクス(B1、B2)
コメント
キーファー・ラベナ選手
To my Shiga Lakes Booster, Thank you for always supporting me in all our games.
I felt the energy and support in 3 years. Shiga will always be Home for me. Thank you for giving me an opportunity to play infront of you guys!
I will always be proud to play for the Lakes.
滋賀レイクスのブースターの皆さんへ、
いつも全ての試合で応援してくださりありがとうございます。
この3年間、皆さんのエネルギーとサポートを感じていました。滋賀はいつまでも私のホームです。皆さんの前でプレーする機会を与えてくださり、感謝しています!
レイクスのためにプレーしたことをいつまでも誇りに思います。
原毅人SD
ラベナ選手は、フィリピンの英雄として名を馳せ、母国内外においても名実ともに輝かしいキャリアも持つアジアのトップ選手として、2021-22シーズンに、自身初のBリーグクラブとして滋賀レイクスに入団し、3シーズン通して見せてくれた世界レベルのパフォーマンスや、その立ち振る舞いは、まさに「チームの顔」であったことは、クラブ内外の誰の目にも明らかであったことと思います。
特にB1復帰/B2優勝を掴み取ったプレーオフでは、「キーファー・ラベナたる所以」を感じさせる、最高にエキサイティングなパフォーマンスを見せてくれました。クォーターファイナル第二戦での "30点ゲーム” や、優勝決定戦の最後1秒まで、負傷を負ってまでボールを追って ”ゲームをクローズ" してくれた「滋賀の英雄」に特別な感謝と敬意を表したく存じます。
B1での新シーズンに向けて、弊クラブとしては当然、最も契約更新のオファーをさせて頂きたかった選手の一人でした。しかしながら、Bプレミア参入に向けて大規模な資金を投じる必要性も、クラブと関係ステークホルダーの共通認識となっていることから、ラベナ選手のような世界レベルの選手に対して、十分なオファーをすることが出来ないと判断したこともあり退団が決定しております。
一方で、移籍先が横浜ビー・コルセアーズさんという、B1でファイナル4に進出した経験も持つ、競争力のあるクラブですので、B1でも優勝を目指してプレーをすることになるであろうラベナ選手と、対戦相手として再会出来ることを今から楽しみにしております。横浜の皆様、ラベナ選手を温かく迎え入れて頂けますと嬉しく存じます。
滋賀レイクスに関わる全ての皆様、数々の名場面を振り返り、そして感謝の気持ちを持ってラベナ選手を送り出しましょう!そしてこれからも、ラベナ選手への応援を宜しくお願い致します!
Go Kiefer, Go Lakes!
滋賀レイクス情報は公式SNSで配信中