「びわ湖カーボンクレジット登録制度」の登録楯を授与いただきました
滋賀レイクスを応援いただき、ありがとうございます。
この度、滋賀レイクス(株式会社滋賀レイクスターズ)では「びわ湖カーボンクレジット登録制度」に登録し、3月16日に開かれた式典で、滋賀県の江島宏治副知事より登録楯を授与いただきました。
滋賀レイクスでは2021-22シーズンのホームゲームにおいて、試合運営で排出されてしまう二酸化炭素(CO₂)を、滋賀県内の森林保全活動に還元される「びわ湖カーボンクレジット」を購入して相殺することで、カーボン・オフセット(CO₂排出実質ゼロ)に取り組みました。2022年12月に滋賀県が「びわ湖カーボンクレジット登録制度」を開始したことを受け、同制度に登録いたしました。
「Bリーグ1SDGsをリードするクラブ」を掲げる滋賀レイクスでは、引き続き、環境保全などの活動を続けてまいります。
カーボン・オフセット
可能な限り排出削減の努力を行い、どうしても排出される温室効果ガスについて、排出量に見合った削減活動への投資などで埋め合わせるものです。
びわ湖カーボンクレジット
CO₂の削減量や森林による吸収量を「クレジット(排出権)」として認証する国の「J-クレジット制度」を活用した取り組みです。企業がクレジットを購入し、排出するCO2を相殺する仕組み。 滋賀県で生み出されたクレジットを「びわ湖カーボンクレジット」と呼称しており、県内のCO₂排出量を2050年までに実質ゼロにするための取組の一環として、滋賀県が創出・活用を促進しています。
>>びわ湖カーボンクレジット登録制度について(滋賀県公式サイト)