レイクスの選手が「ゴールボール」に挑戦!滋賀県とパラスポーツ挑戦動画を制作
いつも熱いご声援をいただきありがとうございます。
滋賀レイクスターズでは、2025年に滋賀県で開催される第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者スポーツ大会の機運を醸成し、盛り上げていくために、滋賀県と連携しパラスポーツ挑戦動画を滋賀レイクスターズ公式Youtubeチャンネルで公開しました。
今回は野本大智選手、澁田怜音選手、星野京介選手が、視覚に障害のある人を対象に考えられた球技「ゴールボール」を、滋賀県ゴールボール協会の皆さんのご指導で体験いたしました。
ゴールボールはアイシェード(目隠し)を装着し、視覚が遮断された状態でボールに入っている鈴の音を頼りに得点を競うスポーツ。トップアスリートの3人も、普段とは異なる条件の中でのプレーに戸惑いながらも、少しずつ感覚を掴みゲームを楽しみました。
滋賀レイクスターズではこのような体験動画を通じてパラスポーツの楽しさや魅力をお届けしてい参ります。
【第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者スポーツ大会はこちら】
車椅子バスケットボール編
小澤智将選手・森山修斗選手が、車いすバスケチーム「LAKE SHIGA B.B.C」のみなさんと、「車椅子バスケットボール」に挑戦しました。プロバスケ選手が慣れない競技用車いすの操作に悪戦苦闘しながらも流石のプレーを披露してくれました。
滋賀レイクスターズは第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者スポーツ大会を応援しています。