【L-STARs】クリーンウォーク with Rethink Projectでサンシャインビーチ一帯を清掃
滋賀レイクスターズでは、滋賀県民の財産である琵琶湖の環境保全のため、ウォーキングで健康を増進しながら琵琶湖畔のゴミ拾いをする「クリーンウォーク with Rethink PROJECT」を行っています。
7月22日は大津市のサンシャインビーチ一の約1kmを、滋賀レイクスターズから参加した澁田怜音選手、今川友哲そして一般参加者、スタッフの合計39人で清掃を行いながら歩きました。
新シーズン初実施となったクリーンウォーク with Rethink PROJECT は、早朝にもかかわらず気温が上がる暑い中での開催となりましたが、こまめに水分補給と休憩を取りながらみなさん元気にゴミを拾いました。
梅雨明けで花火をされた方もいたのか、花火のゴミが多かったのが印象的でした。大津市内の公園は火気厳禁のため、花火はやめましょう!また、出たゴミは必ず持ち帰るようにしましょう!
今年度は、実施区間(km)×参加人数の合計で、琵琶湖3周分の距離に相当する600kmの達成を目標に掲げています。今回の実施で134kmとなり、達成率は22.3%となりました。
1周目のゴールが少しずつ見えてきました。
次回の開催情報については決定次第、滋賀レイクスターズ公式ウェブサイトでご案内いたします。
滋賀レイクスターズでは2021年度より、国連が2030年までに目指している持続可能な持続可能な開発目標「SDGs」達成に寄与するため、これまで取り組んできた社会貢献活動を拡大・再整理したクラブ独自のSDGsプロジェクト「L-STARs COMMITMENT(=エール・スターズ・コミットメント、略称:L-STARs=エール・スターズ)」を掲げて取り組んでいます。
>>L-STARs COMMITMENTの詳細はこちら
L-STARsの取り組みへの参画・協賛にご興味がある方は
下記フォームより気軽にお問い合わせください。