MENU

滋賀レイクス

SHIGA LAKES

MENU
HOME > ニュース > 【試合結果】山﨑砂利商店・ヤマゼンpresetns 第9節 GAME2(HOME)滋賀 82-79 京都

【試合結果】山﨑砂利商店・ヤマゼンpresetns 第9節 GAME2(HOME)滋賀 82-79 京都



B.LEAGUE 第9節 GAME1

11月15日(日)
会場:ウカルちゃんアリーナ
滋   賀 京 都
21 1Q 15
13 2Q 15
22 3Q 25
26 4Q 24
82 TOTAL 79
 
来場者数: 1658人 






 

選手コメント

ショーン・デニスHC


 
今日の試合は相手のゾーンディフェンスに少しは良い形で対応できたかなと思います。
選手も自信を持ってプレーできていたのが大きかったです。
ただ、チームとしてはまだまで、長いシーズンですので一つ一つやっていかないといけません。
特にディフェンスでの判断が求めるレベルに届いていないので、レベルを高めてやっていきたいです。
 
(Q 今日はベンチプレーヤーの時間帯に流れがよくなった)
気持ちの持ち方だと思います。試合前のミーティングでも話をしました。
ここ数試合、自分たちがミスした時、うまくいかない時、自分たちのバスケへのパッションを失いかけていましたが、ミスではなく、そこからどう学んでもう一度立ち上がるところが重要です。
今日の試合ではしっかりできたのが大きかったと思います。
 
(Q 晴山選手の今日のパフォーマンスについて)
今日はすごく良かったと思います。
コーナーで待つだけでなく、自分でどれだけシュートを作り出せるかという選手に成長できるようにとずっと話をしていたところが、できたと思います。どういった形で自分でオープンになって、自信を持ってシュートを打つかというところができていたのが本当に大きかったです。
晴山ケビン選手はまだまだ選手として成長できると思うので、手助けをしていきたいです。
 
(Q ライス選手に晴山選手をマークとしてつけた意図は)
晴山選手がチームの中でも良いディフェンダーですので、単純にライス選手につけたということです。
晴山選手はリーグ通してみても良いディフェンダーだと思っています。
ディフェンスでの賢さが身についてくればもっと上のレベルの選手になれると思います。
 
(Q ゾーンディフェンスに対する指示は)
昨日はうまく対応できずリズムを作れなかったんですけれども、今日はペイントタッチのところをフォーカスしました。
今日はそこがうまくいって、外からのシュートも打てたのかなが今日は大きかったのかなと思います。。
 
(Q 小川HCと師弟対決となった滋京ダービーは1勝1敗でした)
1勝1敗で終えてよかったです。2敗だと自分も立場がないので。
小川伸也ヘッドコーチもアシスタントコーチからヘッドコーチになってたくさん学ぶことがあって大変だと思うのですが、だいぶ慣れてきて、いろいろ対応しながら試合の中でもディフェンスを変えたりできているので、成長していると思います。
特にヘッドコーチは全ての責任が来るところなので、頑張っていって欲しいです。
 
(Q 次の試合まで期間が空くがどういった準備をする)
ディフェンスのところをしっかり見直しながら修正していきたいです。ディフェンスが悪くて落としてしまった試合も多くあったと思います。昨日もディフェンスがうまくいかなかったですし、そこをフォーカスしながら準備していきたいです。

 

#7  晴山ケビン選手( 18pts/ 1reb/ 1ast)



昨日と水曜の試合も自分たちが勝たないといけなかった試合で、2試合とも出だしは自分たちのやりたいことができていたのが、2Q、3Qで追いつかれてからプレーが奥手になっていました。そこを改善しようとしていたのですが、京都に追いつかれて自分たちのテンションが下がった時、(チームメイトが)自分たちで上げようと声をかけて、みんながそれに反応してやってくれたことが、個人の数字どうこうよりも嬉しかったです。
 
(Q 自分たちのプレーができた要因は)
オフェンスがうまくいかない時に、ジョーダン・ハミルトン選手任せてしまっていることが多かったので、そこを改善しようとしていました。プロ選手としてプライド持って自分たちもできる、任せきりでなくみんなで攻めようとしました。
 
(Q 滋賀で迎えた古巣とのダービーの感想は)
昨日の試合前までは意識してなかったんですけど、試合に負けて、自分が思っていたよりも本当に悔しくて。熱い思いだったり京都の2年間への思いだったり、熱い思いを持って戦わないといけないと感じました。
京都にしっかり勝つ、個人としても活躍を見せられれば京都への恩返しになると思って、数字にもこだわってプレーしました。
昨日までホームで1勝だったので、勝てたのが嬉しかっですし、尚且つ京都ということで嬉しさが倍になりました。
 
(Q 3Pシュートを6本、決められた要因は)
今シーズン、入る入らないは別にしてシュートの感覚はとても良いです。チームのスタイルがすごく合っていて、みんなが作ってくれたオフェンスやスクリーンをかけてくれて、パスを出してくれて、自分がシュートを打てていてると思うので感謝し切れないです。
  
(Q ショーン・デニスH Cがディフェンス面も評価していたが)
自分は3番のポジションで相手のエースが多いポジションなので、どれだけ抑えられるか。今日はライス選手で、まだまだ納得いく結果ではないですけど、どれだけ得点を減らせるか、タフショットを打たせるかが鍵になってくると思います。
A東京戦とは気持ちの入り方が違って、波があると自分でも思っているので、常にA東京戦のようなテンションでこれからの試合は入っていきたいです。

(去り際に)ありがとうございました!さぁ休むぞ!!

 

RELATED

関連ニュース

PAGE TOP

MAIN OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL PARTNER

GOLD PARTNER

SILVER PARTNER

BRONZE PARTNER