第7回ヤマゼンフレンドカップを開催しました
滋賀レイクスターズでは8月22日、YMITアリーナにて滋賀県内のミニバスチームが参加した「第7回ヤマゼンフレンドカップ(特別協賛:株式会社山﨑砂利商店、株式会社ヤマゼン)」を開催しました。
本大会はこれまで、パートナー企業である山﨑砂利商店・ヤマゼン様の特別協賛のもと、子供達にプロの試合さながらの環境を体感してもらうことでプロへの憧れや思いを高めてもらうこと、さらには、本大会を通じて競技力・チーム力の向上、他チームとの交流の機会を提供することを目的に、レイクスの公式戦開催に合わせて行われてきました。
7回目となる今回は、開催を予定していた2019-20シーズンのレイクスホームゲームが新型コロナウイルスの流行により中止となってしまったため、時期と会場を移して特別開催されました。
トップチームを代表し、キャプテンの狩俣昌也選手と今川友哲選手が登場し、全チーム対抗の5スポットシュートチャレンジのデモンストレーションや表彰式でのプレゼンターを務めました。
本大会の特別協賛の山﨑砂利商店・ヤマゼン様からはスラムダンク作者の井上雄彦氏の書下ろし「B.fes」Tシャツが参加選手にプレゼントされています。
また、本来であれば4月のホームゲームで来場者へのプレゼント予定だった同Tシャツ2500枚を、滋賀県内の中学生のバスケットボール競技登録者約2400人に寄贈することとなり、決勝戦の前に代表者への贈呈セレモニーが行われました。
開催にあたり、参加チームの選手やスタッフ、保護者らには受付でサーモグラフィによる検温を実施し、試合中のベンチや観客席ではマスク着用、ソーシャルディスタンスを取っていただくなど、新型コロナウイルス感染対策を実施し、参加者にもご協力をいただきました。
開催概要
大会結果
【男子】真野北 75-5 長等
唐崎 38-19 青山
真野北 45-24 富士見
唐崎 28-41 草津OSC
長良 8-65 富士見
青山 12-70 草津OSC
■決勝
草津OSC 57-22 真野北
優勝:草津OSC
【女子】
真野ス&青山 24-46 富士見
真野北 68-11 長等
富士見 33-20 レインボー
長等 26-34 真野ス&青山
長等 6-48 レインボー
■決勝
富士見 30-26 真野北
優勝:富士見フェニックス